ツーリングナビ作成支援VOL.63草津

ツーリングナビ作成

バイクツーリングを簡単に実行していただくためのナビ設定をご案内してまいります。

自転車や、車でのドライブ、またオートバイでもカーブを得意としないアメリカンにお乗りの方などは、目的地や休憩地などだけを参考にしていただくのも良いと思います。

今回のツーリングについて

草津に、とても人気のカフェレストランができたので、でかけてみました。

近畿圏外の方が読んでくださるかも知れないので念のため、草津といっても温泉ではなく、滋賀県草津市です。

そう、メロンが有名な草津です!

って、草津がメロンの産地だったとは、実は最近まで私も知りませんでした。

琵琶湖沿いからちょっと市街地の方へ入ると、メロン街道と呼ばれる道があります。

その道の両サイドには、メロン栽培用の大きなビニールハウスがたくさん並んでいます。

そんなメロン街道の中心部に、JA草津市野菜センターがあり、そちらでメロンの直売をされています。

残念ながら、今年は不作だったようで、早々にメロンの販売は終わっていました。

メロンは買えませんでしたが、気を取り直して、今日のメインの目的地へと向かいます。

さて、カフェレストランのTUKUHIKOさんは、最近できたお店だと思っていたのですが、もともと人気のお店だったようで、このたび移転をされたのでした。

30台ほど停められるであろう駐車場はいつも満車で、車内で席が空く順番を待たれている方も多い様子です。

住宅が密集しているような所ではなく、田畑も周りにありますので、ちょっと散歩でもして順番が来るのを待つのも良いでしょう。

それか、すぐ近くにお豆腐屋さんがあるので、平日であればそちらを覗いてみるのも良いかも。

そのお豆腐屋さんは、豆腐、揚げだけではなく、総菜やコロッケなども手造りされていて、どれも美味しいのでおすすめです。

私は、このお豆腐屋さんに行く時に、TUKUHIKOを見つけました。

で、そうこうしているうちに、電話で順番が来た事を知らせていただけたので、急いで店内へ。

真新しい店内は、やはり気持ちがいいです。

高~い天井も気持ちが良いけど、冷暖房費も高~くつくだろうと考えながら、ゆったりとした席へと案内していただきました。

ランチメニューは、お弁当のような形式のものが人気のようで、多くの方が注文されている様子でしたが、数量限定で直前に終了していました。

なので、同じく日替わりで、その日はポークステーキがメインのランチを注文しました。

先ず出てきた前菜が、めっちゃグレードが高かったです。

どれも、とても丁寧に作り込まれているのが良く分かるお料理ばかり。

量もしっかりあって、メインを待たずともお腹がいっぱいになる程です。

そして、メインもめっちゃ美味しい。

手が込んでいるのに、提供時間も早いですし、文句の付け所が無いです。

ただ、とても美味しそうなケーキも店内で作っていらっしゃるのに、お腹いっぱいで注文できませんでした。

次回は、少し時間をずらして、ケーキセットをいただきに行こうと思います。

さてさて、せっかく草津まで来たら、帰りは琵琶湖を眺めながら走りましょう。

琵琶湖大橋も気持ちが良いので、ぜひ遠回りして帰ってくださいね。

グーグルマップ

この後、ルートをいくつかに分割してYahoo!カーナビの設定をしてまいりますが、全体の地図を捉えていただきやすいように、グーグルマップをリンク付けしております。

※ご覧になる際、ブラウザやアプリにログインしないと見られない場合があります。

グーグルマップでツーリングルートを開く

また、グーグルマップでナビる場合の設定方法もアップしております。

ナビアプリ(Yahoo!カーナビ)ルート作成

では、ルートを休憩地ごとに分けて作ってまいります。

ナビアプリの使い方は簡単ですが、私のブログで説明をしていますのでご覧下さい。

こちらからリンクへ→Yahoo!カーナビについて

名神高速京都東インター近くを出発地に、名神高速京都南インター近くを最終地点にしますので、遠方の方はそこまで高速道路を利用する等してください。

ツーリングルート①

☆直接入力、又は当ページよりコピペにてカッコ内の地点を入力してください。

出発地を【ファミリーマート 京都東インター店】に設定し、目的地を【TUKUHIKO】に設定します。
経由地に
【JA草津市野菜センター】

を設定して、「一般優先」を選択します。
Myルートに登録して、ルート名を『草津ツーリング①』等、ご自身がわかりやすい名称に変更してください。

ツーリングルート②

出発地を【TUKUHIKO】に設定し、目的地を【ローソン京都南インター店】に設定します。
経由地に
【道の駅草津】
【途中トンネル】※通過点です。立ち寄りません。

を順に設定して、「おすすめ」を選択します。
Myルートに登録して、ルート名を『草津ツーリング②』等、ご自身がわかりやすい名称に変更してください。

走行距離

高速道路利用なし

総走行距離73㎞

ルート①20㎞

ルート②53㎞

ナビを開始する際に

ナビを開始する前に、「交通情報」がONになっているか確認してください。

また、「おすすめ、高速優先、一般優先」の選択が、保存したルート通りになっていることを確認してから「ナビ開始」ボタンをタップしてください。

では、安全運転でツーリング(又はドライブ等)をお楽しみください。

また、その他のツーリングナビ作成支援もご活用ください。

タイトルとURLをコピーしました