ツーリングナビ作成支援VOL.56舞鶴ダルマ

ツーリングナビ作成
道の駅舞鶴

バイクツーリングを簡単に実行していただくためのナビ設定をご案内してまいります。

自転車や、車でのドライブ、またオートバイでもカーブを得意としないアメリカンにお乗りの方などは、目的地や休憩地などだけを参考にしていただくのも良いと思います。

今回のツーリングについて

昔よく見た、あるいは利用した事のある自動販売機が、今も現役で活躍しているスポットへご案内いたします。

今は、どこへ行ってもコンビニがあったり、各所に道の駅が整備されていますが、30年ほど前には、ある程度の街にしかコンビニなんてありませんでした。

そして、セブンイレブンがあったとしても、文字通りの朝7時から夜11時までの営業でしたので、郊外や夜間に外出先でお腹を満たすのは、簡単ではありませんでした。

しかし、主要な国道では、昼夜を問わず大型トラックが行きかい、需要はあったわけですから、その需要を満たすお店も当然ありました。

私と同世代の方でしたら、そうそう!と共感していただけると思うのですが、ドライブインがありましたよね。

昼間は、軽食が食べられたり、ちょっとした土産物を売っていたり。

夜になっても、自動販売機とトイレは利用できるような施設でした。

現在も、当時と変わらず営業されている所があったり、道の駅に登録された所もありますが、今回ご紹介するダルマと同じ自動販売機を置いている所は、全国でも珍しいでしょうねぇ。

見るからにレトロなこの機械ですが、1000円札は勿論のこと、500円玉も使えないところに、先ず時代を感じます。

そして、1機械1メニューのため、コインを投入するとボタンを押すこともないまま、すぐにお湯が流れるような、じょろじょろという音が聞こえてきました。

これは、麺を温めているのでしょうか。

なんとも可愛らしい音だと思ったのも束の間、取り出し口の奥の方で、クルリンパと容器が現れたかと思うと、あっという間に出来上がったうどんが、手前に押し出されてきました。

27秒と表示がありますが、ほんとにあっという間です。

その動きを見逃してしまわないように、目を凝らしておいてください。

ここには、この天ぷらうどん、きつねうどん、ラーメンの自動販売機だけでなく、カップヌードルの自動販売機、ビンのコーラの自動販売機もあります。

我々のような者が懐かしむことができるのは当然ですが、若い人も楽しめるんじゃないかな。

大切な機械なので保安面もあるのでしょう、夜間の営業はされていないようです。

グーグルマップ

この後、ルートをいくつかに分割してYahoo!カーナビの設定をしてまいりますが、全体の地図を捉えていただきやすいように、グーグルマップをリンク付けしております。

※ご覧になる際、ブラウザやアプリにログインしないと見られない場合があります。

グーグルマップで往路を開く

グーグルマップで復路を開く

また、グーグルマップでナビる場合の設定方法もアップしております。

ナビアプリ(Yahoo!カーナビ)ルート作成

では、ルートを休憩地ごとに分けて作ってまいります。

ナビアプリの使い方は簡単ですが、私のブログで説明をしていますのでご覧下さい。

こちらからリンクへ→Yahoo!カーナビについて

京都縦貫道沓掛インター(下り入口、上り出口)と大原野インター(上り入口、下り出口)の近くを起点にしますので、遠方の方はそこまで高速道路を利用する等してください。

ツーリングルート①

☆直接入力、又は当ページよりコピペにてカッコ内の地点を入力してください。

出発地を【ローソン大枝沓掛店】に設定し、目的地を【マクドナルド27号綾部店】に設定します。
経由地に
【ファミリーマート 亀岡篠インター店】※通過点です。立ち寄りません。
【医療法人睦会ムツミ病院】※通過点です。立ち寄りません。
【ミニストップ篠山細工所店】※通過点です。立ち寄りません。
を順に設定して、「一般優先」を選択します。
Myルートに登録して、ルート名を『綾部ツーリング①』等、ご自身がわかりやすい名称に変更してください。

ツーリングルート②

出発地を【マクドナルド27号綾部店】に設定し、目的地を【ドライブインダルマ】に設定します。
経由地に
【道の駅舞鶴港とれとれセンター】※通過点です。立ち寄りません。
を設定して、「一般優先」を選択します。
Myルートに登録して、ルート名を『綾部ツーリング②』等、ご自身がわかりやすい名称に変更してください。

ツーリングルート③

出発地を【ドライブインダルマ】に設定し、目的地を【JA全農京都 JASS−PORT瑞穂】に設定します。
経由地に
【南有路交差点】※通過点です。立ち寄りません。
【音無瀬橋】※通過点です。立ち寄りません。

を順に設定して、「一般優先」を選択します。
Myルートに登録して、ルート名を『綾部ツーリング③』等、ご自身がわかりやすい名称に変更してください。

ツーリングルート④

出発地を【JA全農京都 JASS−PORT瑞穂】に設定し、目的地を【ローソン 国道沓掛店】に設定します。
経由地に
【胡麻駅】※通過点です。立ち寄りません。
【南丹市八木農村環境公園 氷室の郷】※通過点です。立ち寄りません。
【亀岡篠郵便局】※通過点です。立ち寄りません。
を順に設定して、「一般優先」を選択します。
Myルートに登録して、ルート名を『綾部ツーリング④』等、ご自身がわかりやすい名称に変更してください。

走行距離

高速道路利用なし

総走行距離214㎞

ルート①74㎞

ルート②27㎞

ルート③62㎞

ルート④51㎞

ナビを開始する際に

ナビを開始する前に、「交通情報」がONになっているか確認してください。

また、「おすすめ、高速優先、一般優先」の選択が、保存したルート通りになっていることを確認してから「ナビ開始」ボタンをタップしてください。

では、安全運転でツーリング(又はドライブ等)をお楽しみください。

また、その他のツーリングナビ作成支援もご活用ください。

タイトルとURLをコピーしました